TEL Web予約 LINE

管理栄養士によるズボラメニュー(カツオたたき定食) | 神保町駅徒歩1分 | 神保町KOU整骨院

〒101-0051千代田区神田神保町1-8漢陽商事ビル402 【診療時間】10:00〜20:00【休診】日曜・祝日

Blog記事一覧 > カツオたたき定食,管理栄養士によるズボラメニュー > 管理栄養士によるズボラメニュー(カツオたたき定食)

管理栄養士によるズボラメニュー(カツオたたき定食)

2019.06.24 | Category: カツオたたき定食,管理栄養士によるズボラメニュー


特定保健指導員、管理栄養士の亜沙美です。(二児の母です)

 

参考になるかは分かりませんが、、。 この間の夕食

カツオたたき定食(#^.^#)

息子達はレンチンで作ったシーフードトマトパスタでした(*^▽^*)(作り方近々またpostしますね!)

大人は食べる時間が遅くなるので、メニューはいつも息子達と違います(´・ω・`)

だいたい大人は鍋か、このような高タンパク低カロリー食にしています。。

食べるのは大体夜10時~なので気は使います、、( *´艸`)

カツオの下には野菜薬味をこんもり下に引いています!

 

サラダやスープを先にある程度食べてからご飯は口にします。血糖値を緩やかに上げて中性脂肪を増やさないようにします。

 

 

あ、、、、よく見ると、、殆ど作ってないのがお分かりいただけたでしょうか(`・ω・´)b

切って並べただけやん、、

 

一応作ったのは

・切り干し大根のツナ甘酢和え(レンチン)

・ササミとニラとワカメスープ

だけ(笑)

忙しい時は、上手く市販品を使って追加しましょ(`・ω・´)b

切り干し大根和えは大根切る必要ないし(`・ω・´)b

 

レンチン時短です(‘ω’)ノ

①タッパーに水、切り干し大根いれる(サッと水洗い。とか書いてますが、、私は洗わないで袋開けたらドーンって放り込む(/・ω・)/(笑)茹でてから水洗いするからいいの←ズボラ)

②レンジでだいたい6~10分で調整

硬さは少し歯ごたえ残した方が美味しい(^^)/

③湯切り後水洗い軽く絞る

④ツナ缶ドーン
(私は魚油取りたいし、あえて油は切りすぎず旨みとして油もそのまんま使います)
作ったもの全部食べるわけじゃない場合は、そこまで気にしません!
気になる方はノンオイル使ってもOKです! ☆アレンジとして、ササミを一緒に切り干し大根と茹でて使ってもOK(`・ω・´)b
タンパク質取れます!

⑤すし酢まわしかけ混ぜる

 

だけ(・∀・)

お好みでゴマ油と醤油かけたら一気に中華和えになります(`・ω・´)b

人参入れたり色を入れてもいいですよ( ..)φメモメモ

2袋くらいいっぺんに作って、タッパーに保存で三日は持ちます!

作っておくとサラダにのせたり朝出したり便利(`・ω・´)b

 

 

最後に、、、。

あれは食べちゃダメ、、これもダメ、、とよく目にします。

 

先生これは食べない方がいいですよね?テレビで見ました!とよく質問されます。

 

缶詰めはBPA問題

牛乳は人体に悪影響

インスタントラーメンは悪、、

色んな考えがありますので否定はしませんが

私は、、 今ある物は有難く感謝し頂く(*ノωノ)

量、タイミング、頻度、を自分で調整すれば身体にそこまで悪影響になるものは基本ないと考えています(#^^#)
(疾病がある方には命に関わることなので厳しく制限しますが)

食材1つにフォーカスすれば良い部分も、悪い部分も、効果効能はどの食材にもありますからね、、(笑)

なので、バランスよく色んなものを口にすればいいです(`・ω・´)b

なんでも取り過ぎなければ大丈夫(・∀・)

 

食材を良くも悪くもするのは自分次第ってこと。

進んで食べさせはしませんが、

インスタントラーメン食べたーいって言えば私は息子に食べさせます!

 

ただし、足りない栄養は補います。お肉と、野菜は追加しスープは全部飲まない。と気をつければOK(`・ω・´)b

 

私の料理は、

食材の良さも悪さもわかった上でのpostと言うことをご了承の上見ていただけたら助かりますm(_ _)m

さて、、今日は何のズボラ料理にしようかしら、、(/ω\)(笑)