TEL LINE

筋肉痛はどうしたら早く治る? | 神保町駅徒歩1分 | 神保町KOU整骨院

〒101-0051千代田区神田神保町1-8漢陽商事ビル402 【診療時間】10:00〜20:00【休診】日曜・祝日

Blog記事一覧 > 筋肉痛はどうしたら早く治る?,身体の事 > 筋肉痛はどうしたら早く治る?

筋肉痛はどうしたら早く治る?

2019.06.04 | Category: 筋肉痛はどうしたら早く治る?,身体の事

 
筋肉痛はどうしたら早く治る?

よく患者様に聞かれる質問です。

正解は
①栄養をしっかりとる
②休憩をしっかりとる
③ピークが過ぎたと思ったらゆっくりストレッチ

「え?マッサージは?」と思うかもしれません。

まず筋肉痛とは何かを考えてみましょう。

あの痛みの正体は筋繊維を修復する時にでる発痛物質とされています。

筋肉は過度に使うと筋繊維が壊れます。それを修復する時に筋肉痛となって現れます。

筋繊維が壊れた状態は炎症が起こっていますので、この時にグイグイ強いマッサージをしてしまうと傷口を広げてしまうので逆効果です。

少しアイシングしてあげるのは炎症をとる意味では効果的です。

筋肉痛については様々な理論がありはっきりと分かっていないのが現状です。

しかし、総じて言えるのは回復させる為には栄養をしっかりとり血液の循環を良くするのが効果的ということです。

結論として

①痛みのあるうちは炎症が起きているので炎症をとることを第一に考える。

②その間に必要な栄養を、バランスよく摂取する。

③しばらく休んでピークが過ぎた頃から軽いストレッチなどをして循環をよくする。

こうして筋肉痛は治っていきます。

正しい知識で筋肉痛を治しましょう!