TEL Web予約 LINE

仕事と健康管理を両立させる為のコツ! | 神保町駅徒歩1分 | 神保町KOU整骨院

〒101-0051千代田区神田神保町1-8漢陽商事ビル402 【診療時間】10:00〜20:00【休診】日曜・祝日

Blog記事一覧 > 2019 9月の記事一覧

仕事と健康管理を両立させる為のコツ!

2019.09.19 | Category: 仕事と健康管理を両立させる為のコツ!,身体の事

 

「仕事が忙しくて運動する時間がない」

「仕事がで疲れて運動できない」

「ご飯を食べる時間もない」

 

忙しく仕事をしている人からよく聞こえてくる言葉です。

そんな時は仕事をしながら健康管理をしましょう!

 

例えば

・トイレ休憩をする時に10秒でいいのでストレッチをする。

・座っている時に気が付いた時だけ姿勢を正しくする。

・食事をする時間が全くないのであればせめてサプリメントで栄養補給

 

いくら時間がなくてもこれくらいは出来るのではないでしょうか?

 

急に完璧を目指さなくてもいいと思います。

今までやってこなかったものは急には出来ません。無理な事は続かない事が多いです。

 

しかし、今の生活をしていて今の体になったのも事実です。

 

体調に不安をかかえているのであれば、「今よりも少しだけ良く」なる事を目標にしましょう。

ほんの少しの事でも「毎日」「毎月」「毎年」続けていけば大きな違いになります。

 

そして何より体調がよければ仕事がはかどります!!

仕事がはかどれば時間に余裕ができ、さらに健康に気をつかえます。

 

仕事と健康管理を両立させる為には、

「がんばりすぎない事!」

が大切です。

 

予防する人、しない人 それだけで健康が変わる?

2019.09.12 | Category: 予防する人、しない人 それだけで健康が変わる?,身体の事

神保町駅徒歩1分/神保町KOU整骨院です。

今回は予防医療についてのお話です。

予防医療には3つの段階があります。

 

1次予防
食生活など生活習慣を改善し、適切な運動によって健康な身体を維持したり、
予防接種などを受けるなどして、病気を未然に防ぐこと

食生活・運動・禁煙・ストレス解消

2次予防
定期検診や検査などで早期に病気を発見することにより、病気の早期治療に
取り組むこと

健康診断・人間ドック

3次予防
病気になっても適切な治療などにより病気の憎悪防止に努めたり、
リハビリテーションにより、病気の回復や再発防止をはかること

リハビリ・機能回復訓練

 

 

怪我の中にも予防できることと出来ないことがあります。

「何もしてないけど痛くなった」

そのような怪我は予防できることが多くあります。

まずは痛みをとる。
そして痛みの出ないように予防する。

一人一人予防法は違うのですが、

・栄養
・ストレッチ

この2つは誰にでも当てはまる事だと思います。

健康的に人生を楽しみましょう!