TEL Web予約 LINE

「ピンピンコロリ」略して「P P K」 | 神保町駅徒歩1分 | 神保町KOU整骨院

〒101-0051千代田区神田神保町1-8漢陽商事ビル402 【診療時間】10:00〜20:00【休診】日曜・祝日

Blog記事一覧 > 2019 8月の記事一覧

「ピンピンコロリ」略して「P P K」

2019.08.28 | Category: 「ピンピンコロリ」略して「P P K」,身体の事

 

平均寿命
2018年
男性80.21歳
女性86.61歳

健康寿命
男性71.19歳
女性74.21歳

 

平均寿命ー健康寿命=介護必要期間

介護必要期間をいかに短くするかがこれからの時代は大切になってきます。

「ピンピンコロリ」略して「P P K」
亡くなる直前まで元気でいよう!という意味です。

平均寿命は医療の発展と共にこれからも伸び続けます。
では、健康寿命は気をつけていますか?

少しだけ運動をする。
少しだけ食事を考える。
少しだけ姿勢を正してみる。
少しだけ早く寝る。

少しだけを沢山集めれば必ず健康寿命は伸びます。

神保町KOU整骨院は治療の事だけでなく健康の為に少しだけを沢山伝えていきたいと思います。

 

 

※平均寿命
「その年に誕生した子どもが、何年生きるか」
死亡した人の平均年齢ではないのです。自分も最近知りました(笑)

※健康寿命
「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」

肩こりにも種類がある!

2019.08.05 | Category: 肩こりにも種類がある!,身体の事

 

「肩こりにも種類がある!」 

「当たり前だ!」と思うか人もいれば、「え?そうなの?」と思った人もいるかもしれません。

肩こりの皆様、鏡の前に立ってみて下さい。

「首の方からなで肩の人」もいれば、
「肩が上がっているいかり型の人」または、
「首が前に出ている人」もいると思います。

一言で「肩こり」といっても様々なパターンがあるという事です。

ただ、共通して言える事は肩こりの人は
「姿勢が悪い」
です。

私は運動選手で「肩がこっている」というのを聞いたことがありません。

つまり肩こりは
「姿勢の悪さ」
「運動不足」
でなるものなのです。

でも、大丈夫です。逆に言うと
「姿勢を正す」
「運動をする」
これさえ頑張れば肩こりは改善します。

自分の肩こり原因を知る事、パターンを知る事、そこから始めましょう!