TEL Web予約 LINE

鼻呼吸 vs 口呼吸 肩こりに良いのはどっち? | 神保町駅徒歩1分 | 神保町KOU整骨院

〒101-0051千代田区神田神保町1-8漢陽商事ビル402 【診療時間】10:00〜20:00【休診】日曜・祝日

Blog記事一覧 > 10月, 2019 |神保町駅徒歩1分 | 神保町KOU整骨院の記事一覧

鼻呼吸 vs 口呼吸 肩こりに良いのはどっち?

2019.10.08 | Category: 身体の事,鼻呼吸 vs 口呼吸 肩こりに良いのはどっち?

 

鼻呼吸と口呼吸、どちらのが肩こりに良いかご存知ですか?

 

正解は鼻呼吸です。

 

何故かというと、口呼吸だと口を開いているのでアゴが前に出やすくなります。

アゴがまえに出ると頭も同時に前に出ます。

よく言われる「ストレートネック」の状態です。

頭が前に出てしまうと、クビの後ろの筋肉が突っ張ってしまいます。

そうすると肩にも負担がかかってきてしまうのです。

 

 

このように、日常生活で気を付ければカラダがよくなる事は沢山あります。

当院では、痛みをとるだけではなく 「痛みの出ないカラダ作り」

に力を入れています。

 

 

慢性的に痛みがあり、改善したい方は連絡お待ちしております。

管理栄養士の今日の昼食(外食)(*´▽`*)

2019.10.03 | Category: 管理栄養士によるズボラメニュー

 

管理栄養士の亜沙美です。

国をあげての医療費削減プロジェクト。特定保健指導もしています。

先日のお話です。

指導が終わり場所移動。。
次の指導まで残り30分か、、、でも座りたい、、、。
オサレな印度料理ミッケ (*‘∀‘)。

 

インド人もびっくり(‘ω’)
今日のお昼。。チキンティッカマサラ。

 

 

のみ(笑)(/ω\)

 

 

 

お得な金額でナンとかチャイとかサラダついてるの、、あるのに、、
あえてランチに単品頼んじゃいました(^_^;)

インド人の方に 「単品チキンティッカマサラください」って言ったら
流暢な日本語で ・・・「だけ?だいじょぶいいよー(‘ω’)ノ」って言ってくれた(笑)

特にダイエットをしている訳ではなく。

お昼が遅くなる、食べれないかも、、と予想し、

朝にガッツリ食べました(∩´∀`)∩
インスリンが上がらない物、
すなわちタンパク質の卵やツナ、脂質のアボカドとナッツ、キャベツざく切りと水分。
お腹いっぱいだけどエネルギーとして最後に糖質食パン1枚。

インスリンが上がりずらいので長く腹持ちがいいんです。
朝満腹~(*´▽`*)って事で

お昼まだお腹空いてなくて、、(#^.^#)
でも今日はまたこれからずっと喋りっとうし、、。

夕方遅くまでもたせるにはやはり、インスリンが上がらないものでお腹を膨らます必要がある。

て訳で
お店の方に申し訳ないけど。
「チキンティッカマサラ」のみ(*´σー`)エヘヘ

次の指導先でミルクティーに甘くお砂糖入れ飲みたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
糖質をここで摂る為、お腹空いてないしあえてここでナンは食べない(`・ω・´)b
インド人もびっくり(゚д゚)!

 

 

本当嫌な客ですよね(笑)

でも朝にガッツリ食べるとこんな風にコントロール出来ます。
健康になるには、、
朝がカギv( ̄Д ̄)v イエイ

 

基礎代謝分は最低でも摂取しなければ代謝が落ちます。
間食でしっかり摂取します(・∀・)

さて次はどんな方に会えるかな!